ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2013年02月17日 | Comments(10)

メバル苦戦

2月16日(土) 吹雪の中メバリングです。

メバル苦戦
苦戦というか撃沈というか。


到着すると同時に猛吹雪に見舞われました。
先週も吹雪に見舞われたのですが、これはスキー場の事でして、この時はパウダースノーという恩恵を受けますのであまり苦にはならなかったのですが。

まぁ、さすがにゴーグルして釣りするわけにもいかないわけで、向かいから吹き付ける大粒の雪はなかなか釣りをすることを許してくれず、視界も悪くアタリを待つロッドにも簡単に雪が積もります。道路に積らなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

雪が少々マシになる合間を見てのキャストですが、殆ど魚からのコンタクトはありません。一箇所で2匹も釣れればマシな方です。メバルは16~19cmを全部で9匹。本当に単発を拾っていく釣りでした。途中、ちょっといい引きでドキッとさせてくれたのはタケノコ君でした。

メバル苦戦
24cmくらいですね。


最初は朝までやろうかと思ってたのですが、風が出てきてやりにくくなってきたので、今回は粘ることなくニンニク入りラーメンに癒されに行くことにしました。


雪降る夜の海に向かって時間を過ごすなど、釣りでもしてない限りあり得ないかもしれないですね。そんな厳しい条件でも、魚を掛けた瞬間だけは雪が気にならなくなります。

<Mebaring>
Rod:DAIKO Dexter DXTS-TBX88
Reel:12 EXSENCE CI4+ C3000M
Line:VARIVAS Light GAME メバル PE #0.4
Leader:KUREHA Seaguar #08
JigHead:JAZZ 尺HEAD 1.5g
Worm: Aji Adder





同じカテゴリー(京都)の記事画像
久々シャローシーバス
アコウ釣り
春イカ(甲の方)
京都 シーバス→メバ
ナイトゲーム(2014初釣り)
温かい日でしたが
同じカテゴリー(京都)の記事
 久々シャローシーバス (2017-11-10 01:14)
 アコウ釣り (2017-08-19 22:01)
 春イカ(甲の方) (2014-04-15 01:07)
 京都 シーバス→メバ (2014-03-27 01:06)
 ナイトゲーム(2014初釣り) (2014-03-09 16:29)
 温かい日でしたが (2013-03-11 22:38)
Comments
いや〜、悪天候のなかサスガですね!
ワタクシ、たぶん同じようなポイントを回ったかと思うのですが、穏やかな天気にも関わらず、全く魚の姿を見ることができませんでした。
サスガ、ほーちんさん凄い!
Posted by あおりん at 2013年02月17日 22:38
シブいシブいとおっしゃりながらもブログには常に魚の画像を載せておられるというのは流石としか言いようがありませんね!!お疲れ様でした~!!
Posted by KAKO at 2013年02月17日 22:54
> あおりんさん、こんばんは。

今回の雪は結構辛かったです。しかも潮位も低くポツポツ拾うのがやっとでした。もうちょっと型が良かったら良かったんですが、まぁメバルのアタリを取れて掛けれたので良しとします。狙いモノの選択肢がなくなってきましたわ(^^;
Posted by ほーちん at 2013年02月17日 23:49
> KAKOさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。釣果も結構微妙なんで、写真も微妙なモノとなっております。次回はもう少しマシな釣果にできるよう頑張りますっ(^^
Posted by ほーちん at 2013年02月17日 23:53
吹雪の中、ご苦労様です。
それでもそれなりに釣果があり、羨ましいですね。

私は期末が近づくといろいろと忙しくてチャンスが少ないです。

メバルもアフターに入って今の季節、中々渋くて足が遠のきますね。
それでも月1ぐらいは釣りにいきたいものですが。
Posted by うっちぃー at 2013年02月19日 12:45
なんやかんや言いながら、きっちり釣っているところが
ほーちんさんらしいです・・・ さすがっす。

でもホント、暗闇の吹雪の中、釣りをする我々は
釣りをしない人間からしてみると、変人以外の何者でも
ないでしょう・・・(笑)

きっと、ほーちんさんは僕以上に変人です(笑)
Posted by 辰五郎 at 2013年02月20日 19:26
> うっちぃーさん、こんばんは。

途中まで全く魚信なしで、ほぼ修行みたいな感じでした。
まぁ、行った方が悪いというか、ある程度分かってたやろみたいな感じです。
ただ釣果云々ではなく、私も普段の疲労を吹き飛ばすのに海に向かうんですよね。
Posted by ほーちん at 2013年02月20日 22:46
> 辰五郎さん、こんばんは。

いえいえ、誠に恐縮です。
ちょっとでも釣れる確率の高い魚しか狙わなくなった小心者でございます。
ともに変人釣り師として冬の海を謳歌しようではありませんか。

このまえ、夜中に車を止めて釣りの準備してたら、地元の人に”なんでわざわざこんな時に釣りすんの!?!?”と、たいそう驚かれてしまいました。多分、その方のほうが普通の感覚ですな。
Posted by ほーちん at 2013年02月20日 22:51
けっこうなタフコンですね(;・∀・)
天気予報は雪マークでしたが、東の方はそれほど酷い天気ではなかったですよ。
この時期は天気予報もアテにならないのでなかなか予定が立ちませんね。
Posted by まめひと at 2013年02月20日 23:01
> まめひとさん、こんばんは。

もう普通なら完全に釣りの条件ではありませんでした。でも、海まで来ちゃったし的な感じでやり始めましたが、車に戻ったり海に出たりと、ある意味忙しかったです(^^
おっしゃる通り、天気予報はそこまで悪くなかったんですがね。。。
Posted by ほーちん at 2013年02月20日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル苦戦
    コメント(10)