ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

4月12日(土) 久々に自分の時間を取れましたので、あれこれ考えながらゆっくりと海まで行ってまいりました。

春イカ(甲の方)
春イカ(甲の方)です。


午後から家をでて夕マズメから夜にかけての釣りです。
ゆっくり桜でも見ながら海を目指そうがと車を運転しておりましたが、渋滞にどっぷりとハマり、釣具屋で物色したりしていたら、予想以上に海に到着するのが遅れてしまいました。

春イカ(甲の方)
グローブ新調してみました。



夕マズメ、潮が引ききるころに狙うはコウイカです。4月ですしね。

墨後もありませんが、久々にエギを投げて探ります。
釣り人もおらず、風も弱く、でもベイトっ気もない穏やかな海で、沈む夕日を見ながらゆったりと釣りを楽しめます。

エギを底まで沈めて小さく動かしたところで鈍いアタリです。「コウイカってこんなアタリだったなぁ」と、かよわい引きを楽しんで、今季初モノゲットです。

春イカ(甲の方)
ありがとう。


久々なもんで、エギが沈むのを待つのがちょっと退屈な感じもありますが、ゆったりできる釣りとも言えますね。さっきよりはちょっとマシです。

春イカ(甲の方)
空中で噴射口をこちらに向けられたときの緊張感が堪りません。


そろそろ片付けようと思ったところで、一丁前にラインが走りました。アオリ?なんて期待はこれっぽっちもなく合わせまして、3つ目ゲットです。

春イカ(甲の方)
いいアタリでした。


ということで日が落ちる前に終了しました。今季初の春エギングとしてはなかなか良かったのではないでしょうか。


あたりが暗くなりましたので、メバル狙いに変更します。ところがいつも使っているヘッドランプが見当たらない。家でバッグから出すはずもなく、もしかしたら前回釣行時に落としてしまったのかもガーン

かなりへこんでテンションダウンですが、真っ暗では何もできないので、明りを調達。ようやくメバリング開始ですが、さすがに前回から時間もたってしまい、釣れてくるのはミニミニばっかりです。

春イカ(甲の方)
ちびはたっぷりいますね。


春イカ(甲の方)
ガシラも小さいです。


20センチクラスなんて程遠いサイズばかりですが、全く退屈しないのが不幸中の幸いです。ほぼワンキャストワンヒットですが、なんぼ釣っても小さいままです。

ついに、メバルをあきらめてシーバスに切り替えますが、こちらも潮の流れが微妙で釣れる気がしません。気温も昼間とは違ってかなりの冷え込みですので、集中力もなくあきらめました。
今シーズンはどうもシーバスとタイミングが合わない感じですね。


<Eging>
Rod:BREADEN SWG-LC90widerange/longcast
Reel:12 EXSENCE CI4+ C3000M
Line:SUNLINE SaltWater Special PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 12lb.
Leader:seaguar Grandmax FX #2.5
Lure:YOZURI AORA

<Mebaring>
Rod:DAIKO Dexter DXTS-TBX88
Reel:12 EXSENCE CI4+ C3000M
Line:VARIVAS Light GAME メバル PE #0.4
Leader:KUREHA Seaguar #08
JigHead:JAZZ 尺HEAD 1.5g
Worm: Aji Adder、AquaWave JacoNail

<Seabass>
Rod:Daiko Artesano RA-103 Competition
Reel:DAIWA CELTATE 2500R-Custom
Line:GOSEN 剛戦X ♯1
Leader:GALIS Absorber 25Lbs
Lure:ima trip85、DUEL adagio



同じカテゴリー(京都)の記事画像
久々シャローシーバス
アコウ釣り
京都 シーバス→メバ
ナイトゲーム(2014初釣り)
温かい日でしたが
メバル苦戦
同じカテゴリー(京都)の記事
 久々シャローシーバス (2017-11-10 01:14)
 アコウ釣り (2017-08-19 22:01)
 京都 シーバス→メバ (2014-03-27 01:06)
 ナイトゲーム(2014初釣り) (2014-03-09 16:29)
 温かい日でしたが (2013-03-11 22:38)
 メバル苦戦 (2013-02-17 21:56)
Comments
相変わらず、釣っていますね~。
これだけ釣れると楽しいでしょうね。
私はコウイカをだけ狙って釣りに行くことがないので
って、言うよりも釣り方がわからないだけですが。
うらやましい釣果です。
やっと、身動きが少しとれるようになってきたので
ぼちぼち動き出そうかと思っています。

ちなみにコウイカはボトム狙いっすか?
Posted by うっちぃー at 2014年04月17日 06:59
> うっちぃーさん、こんにちは。

ご無沙汰です。一時間で三つとれたら上出来ですね。神様がタイミングを合わせてくれたらという場合ですけど。日ごろの行いが良かったみたいですわ(^^

コウイカはボトムといいますが、そうでもない気がします。ズルズルやるよりは割と動かした方がいいように思います。一方で、アオリも結局ボトムでくることが多い気もしますしね。

そろそろ始動ですか。楽しんでください~。
Posted by ほーちん at 2014年04月20日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春イカ(甲の方)
    コメント(2)