ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
リール装着時のロッドバランスがイマイチなので、チューニングしてみました。

ロッドバランサー
前から気になってまして。

気になってはいたものの、そこまで積極的になることもなかったのですが、私が利用する数件の釣具屋には、最近、この商品が置いてありまして、ちょっとやってみたというところです。

ロッドバランサー
熱収縮チューブです。


ちなみに自分で考えたわけではなく、他の釣り人ブロガーさんがやっておられる記事を見たことがあり、その方法をまねてみました。釣り人の飽くなき創意工夫には常々感心、そして感謝です。

ロッドバランサー
板鉛を準備です。糸鉛でもいいようですね。


これをロッドのエンドグリップにクルクルと巻きます。

ロッドバランサー
あらかじめバランスを計っておいて、今回は1m分を巻きました。


これに収縮チューブを被せまして、ドライヤーでブーンとやりますときれいになりました。

ロッドバランサー
鉛の熱伝導のおかげであっという間に作業完了。


気に入らなければカッターで切ってしまえば元に戻りますね。

ロッドバランサー
こんな感じ。


シャクル時とアタリ待ち時のバランスで、いいところにおさまりました。全体の重量は増えますが、軽さよりもバランスが大切ということはゼナックのEspertoに教わりました。

残りのロッドも何本かやってみます。




タグ :タックル

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
ジークラック セミハードケース
12エクスセンスCI4+ C3000M
ViOLENTE VLSL-66AM-FS
準備
逆回転のセルテート
2.5号Deep
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ジークラック セミハードケース (2012-11-17 22:12)
 12エクスセンスCI4+ C3000M (2012-10-04 22:18)
 ViOLENTE VLSL-66AM-FS (2012-08-01 01:15)
 準備 (2012-02-18 21:24)
 逆回転のセルテート (2012-01-28 18:56)
 2.5号Deep (2011-09-26 22:27)
Comments
おう!ほーちんさん、マメですなぁ〜!
でも、それが釣果に繋がるんですね。

ロッドの重さより、バランスで軽く感じ
ますからね。
僕もちょっと、興味あります。
Posted by 無テクのルアーマン at 2013年02月03日 11:41
> 無テクさん、こんにちは。

ブログで書いてることですが、ブリーデンのこのロッドよりもゼナックの方が重いのに圧倒的に感度が良いのですよ。しかも使ってても楽なんでね。明らかにバランスが違いますのでやってみました。ちょっとこれで改善されるかなと思ってます。
ワインド用のロッドもこれでチューニングしようと思ってます。最近出番ないですけど(^^;
Posted by ほーちん at 2013年02月03日 14:23
初めまして。
素晴らしいアイデアなので、僕のサイトで紹介させて頂きました。
これならば財布へのダメージも少なく、手軽できるのでお小遣い制のアングラーさんにもバッチリですね!

事後報告で申し訳ございませんが、何かありましたらご連絡ください。
よろしくお願い致します。

目張鯵 メバラージ
管理人:トモショー
Posted by トモショー at 2013年02月03日 21:11
> トモショーさん、はじめまして。

仰る通り安価でできるのもメリットですが、一番のメリットはやり直し可能という点ですね。

ブログの紹介は、私としては問題ございません。ただ、本文中にも書きました通り、このアイデアは自前ではありません。過去にどこかのブロガーさんが書かれていたものを拝見したのがベースですので、その点はご了承願いますm(__)m
Posted by ほーちん at 2013年02月03日 22:21
これは良いアイディアを教えて頂けました。
微調整も可能、やり直しも効く。
どうしても68ストレンジに付けてみたいリールがあったのですが、最近の流れで軽量過ぎて躊躇っていましたが、これのチューンでなんとかなるかもしれない…

ありがとうございます!
Posted by ミフネ at 2013年02月04日 07:50
> ミフネさん、こんばんは。

丁度ここ数年、ロッドもリールも軽量化の過渡期で、開発時のセットのバランスと自分の持っているセットのバランスが異なることも多いでしょうね。バランスを変えると、古いロッドもまた違った仕事もするかもしれないですしね。
作業が丁寧なミフネさんのことですので、きっといい感じにチューンされると思います(^^
Posted by ほーちん at 2013年02月04日 20:32
僕もバランスがいまいちの組み合わせがあり、少し難儀していましたが
ほーちんさんの手法なら手軽に調整がききますね。
特にエギングはバランスが悪いと疲れますからね。
パクさせて頂きやす。
Posted by うっちぃー at 2013年02月05日 22:28
> うっちぃーさん、こんばんは。

バランスがいい組み合わせに巡り合うと、それ以外のセットってどうも気になってしまいますね。エギングは特にアタリ待ちの姿勢でバランス悪いと結構疲れます。きっと、これで解消されると思います。
しっかりパクしてください(^^
Posted by ほーちん at 2013年02月07日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドバランサー
    コメント(8)