ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
先日、知り合いの山に入らせてもらい、家族で栗拾いをさせていただきました。今年はちょっと不作のようです。栗と同じくドングリの実も少ないらしく、今年はこれが原因でクマが頻繁に人間の生活エリアに出没するのだとか。

さて帰りにダイソーに寄りまして、私も釣りグッズを調達。その中の一つがピカピカのシールシート。メタルジグの補修なんかに使います。A3で100円で粘着力も結構あります。念のため、ウレタンコートをするのが良いですが。

ZZヘッド ひと手間
シール好きな子供たちの標的になりそうです。

このピカピカシールをワインド用ZZヘッドに貼ります。
シルバーとかゴールドのZZヘッドは2個しか入っていないのに、スタンダードタイプは値段は変わらず3個入ってますから、私はどうしてもスタンダードを購入してしまいます。

ZZヘッド ひと手間
こんな感じです。シールは2タイプ

良く見たら、最近のZZヘッドはフックアイの根元にサイズが型押しされてることを知りました。今まではペンで「1/2」「5/8」とか書いてましたが、これだとそういうのが不要ですね。

ZZヘッド ひと手間

さて、ZZヘッドマナティですが、タチウオがターゲットとなるとやはりマナティの消費が激しいです。特にマナティにフックを刺す部分が、アタリを重ねるごとにボロボロになり、かじられていないマナティでもフックが固定しにくくなります。ということでダブルフックを使って試作してみました。

ZZヘッド ひと手間

今回は、デコイのウレタンチューブ1.5mmを使用しました。ウレタンチューブをフックアイに差し込んで、その上からダブルフックを刺してみました。がまかつのトレーラフックをトレブルフックに固定するのと同じ発想なんで、既にトライされていらっしゃる方もおられるかもしれませんね。

ZZヘッド ひと手間
プライヤーなしで簡単にフック交換できます。

ウレタンチューブを1cm程度とちょっと長めにすることと、アイに刺す側を斜めにカットして尖がった側を下にすることでフックが下に垂れさがることはなさそうです。横のズレはあまりなさそうな感じはします。実釣でどうなることかはわかりませんが、次のタチウオ釣りで試してみます。

トレーラーフックをどのようにバランス良くつけるかは思いつきませんので、とりあえずフックの片側に固定してしまえばよいかと。



そのほか、ダイソーでゲットしたもの。
女の子用の髪どめゴム。これはリールスプールのライン止めに。割とすぐに紛失してしまいます汗

ZZヘッド ひと手間
娘が一緒にレジに並んでくれると少々気が楽です。

そしてビーズ。これは夏にアコウ釣りで消耗してしまったので補充です。

ZZヘッド ひと手間
これは下の娘に半分くらい持っていかれました。



ダイソーって素晴らしい!



同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
ロッドバランサー
ジークラック セミハードケース
12エクスセンスCI4+ C3000M
ViOLENTE VLSL-66AM-FS
準備
逆回転のセルテート
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ロッドバランサー (2013-02-02 22:15)
 ジークラック セミハードケース (2012-11-17 22:12)
 12エクスセンスCI4+ C3000M (2012-10-04 22:18)
 ViOLENTE VLSL-66AM-FS (2012-08-01 01:15)
 準備 (2012-02-18 21:24)
 逆回転のセルテート (2012-01-28 18:56)
Comments
ZZヘッドのダブルフック、実釣でどうなるか興味有りっす!
釣行後のブログを楽しみにしてます!!

ダイソーって色々売ってて便利ですね。
僕も、わざわざ釣り具屋で買わんでいいと思ってたんですよ。
「髪止めと一緒やんっ!」みたいに。
ビーズもその手がありましたね!!
普段は買うか買わないかで悩む一品ですけど、ダイソー品なら
お財布にやさしいですね!!
僕も今度からそうしよう!!
Posted by 無テクのルアーマン at 2010年10月30日 14:03
こんにちわ^^

シールシートをZZヘッドに貼り付けるなんて手があったんですね~!!
これならゴールド買わなくて済むどころか、ゴールドより効果ありそうですね!!!
それも105円で何個もできるんですからね!!

エギに始まり、ダイソーは釣り人の優しいですね(^^)
Posted by hiro401206 at 2010年10月30日 17:02
こんにちは。

シールシート、夏休みの宿題で活躍してくれました。
懐かしく思い出しました。

髪どめゴムは私もリールに使ってます。
カミサンの手づくりですが・・^^;

ヘッド・・美しい輝きを放っていますね^^
Posted by 磯野 香璃磯野 香璃 at 2010年10月30日 17:41
ほーちんさん、ダイソーよりほーちんさんがすばらしいですよ!!ダブルフックですか、、、なるほどなるほど。勉強になります。ワタクシはもうず~っとマナティーで試行錯誤してることがあるんですけど未だに成功の糸口すら見えず…。タチウオにいたっては…昨日討ち死にして参りました(ToT)
ちなみにワタクシの手持ちのZZヘッド…どれも重量の刻印がありませんワ(T_T;
Posted by KAKO at 2010年11月01日 21:53
> 無テクさん、こんばんは。

ZZヘッドのダブルフックはたぶん使えると思います。わりと左右のぐらつきもないと思われるので。ただ、釣行の時間がとれずに困ってます(TT

ダイソーはついついいらないものも買ってしまってますね。特に小物入れとか。ビーズは結構いい感じですよ(^^
Posted by ほーちん at 2010年11月01日 23:55
> hiroさん、こんばんは。

シールシートは結構活躍しますよ。だいたい釣り人っちゅうのはこういう工作っぽいことは嫌いじゃない人がおおいので、やってて結構楽しいです(^^
シールの後は、これまたダイソーに売ってるマニュキュアなんか塗ったら好みの色になりますよ。よろしければお試しあれ♪
Posted by ほーちん at 2010年11月01日 23:58
> 磯野 香璃さん、こんばんは。

シールシートの加工も慣れれば量産も余裕です。
夏休みの宿題もダイソーパーツとは、素晴らしいですね。

私の奥さんの手作り品での釣り道具は投げ用のリールスプールです。どこいったかな。。(^^;
Posted by ほーちん at 2010年11月02日 00:00
> KAKOさん、こんばんは。

ダブルフックは実釣未確認ですが、わりといけそうな気がします。トレーラーはどうするか考えものですが、まぁ、なくても釣れると思います。
KAKOさんの試行錯誤、機会あればお教えいただきたく。実は私もタチウオに向けてもう一工夫したいことがあるのですが、どうしていいものか悩んでおります。
タチウオは割と急に現れて、あっという間にどこかに行くので、なかなか難しいですね(^^
Posted by ほーちん at 2010年11月02日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ZZヘッド ひと手間
    コメント(8)