ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2012年02月18日 | Comments(2)

準備

すっかり釣行とは縁遠い生活となっております。そろそろ釣りに行けるときがきたらと、新しいリールも準備しました。

準備
11ツインパワー4000XG

エクストラハイギアのリール、いろいろと使えるのではないかと溜まったポイントと臨時収入に物を言わせて買ってしまいました。ヴァンキッシュの情報も出回り始めていた1月下旬、価格面と使用するロッドとのバランスでツインパワーに決定です。

個体差があるとかいう噂もありましたので、釣具屋で4台並べてクリクリしながら店員さんと一緒に選びました。まぁ、あまり個体差は感じませんでしたけどね。


それにしても、エクストラハイギアとは思えないくらいの回転の軽さで、実釣になるとまず気になることはないでしょう。気になるのは、ハンドルノブかな。使ったことのないタイプなので、若干違和感があります。


シーバスとかショアジギに使ってみたいと思います。アコウとかにもいいかな。
ラインは扱いやすいサンライン PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL です。AR-Cスプールはいつも糸巻き量に悩みますが、今回は自分の中の”ギリギリセーフな巻き量”に仕上がりました。

準備
ギリギリアウトかな。



シマノのリールはお尻がとがっている方が好きですね。

準備
レアニウムもお尻をとがらせてくれたらいいのに。





シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ 4000XG

釣具屋さんで触らせてもらいました。巻きはとても軽いですね。あっというまに25%Offになるとは。。。



ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506W
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506W

いまさらながら、エギング用メバリング用にいいかもと思っています。そろそろモデルチェンジなのか値引き率38%もいいですね。



同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
ロッドバランサー
ジークラック セミハードケース
12エクスセンスCI4+ C3000M
ViOLENTE VLSL-66AM-FS
逆回転のセルテート
2.5号Deep
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ロッドバランサー (2013-02-02 22:15)
 ジークラック セミハードケース (2012-11-17 22:12)
 12エクスセンスCI4+ C3000M (2012-10-04 22:18)
 ViOLENTE VLSL-66AM-FS (2012-08-01 01:15)
 逆回転のセルテート (2012-01-28 18:56)
 2.5号Deep (2011-09-26 22:27)
Comments
ワタシのコンプレックスはハイギアらしい巻きの重さがあるんですが、最近のリールは進化してるんでしょうね。
ツインパワーはあまり個体差ありませんか?
やはりリール買うときは店頭で回すのがベストだと思いつつ、安さ重視でネットで買ってしまいます(^^;)
Posted by まめひと at 2012年02月21日 01:18
> まめひとさん、こんばんは。

最近、ショップでコンプレックスも回してみましたが、セルテートやバンキッシュよりは巻きの重さはあるものの許容範囲ではないでしょうかね。モノとしての質感的には、私はバンキッシュよりもコンプレックス/セフィアの方が好みですね。
私もリールなんかはセールでネット通販より安くなった時しか買いません(^^; 今回も結構な割引で買えましたヨ。
Posted by ほーちん at 2012年02月21日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
準備
    コメント(2)