ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
9月1日(土) 夕方から深夜までの釣行。
雨後ということでシーバス狙い。週末しか釣りができないなかで、タイミングよく雨が降ってくれると期待も膨らむ。

さて、シーバスの前に、ちょいと寄り道してアコウの探りも入れてみる。直ぐに良いアタリがあり、あわせるがこれが根にもぐられたようで今回も獲れず。
その後少し粘るが、根掛かり 根掛かり 根掛かり。気力とともにシンカーも弾切れ…。ガーン

気持ちも新たに小浜のいつものポイントにてシーバス。が、思ったほど濁りがない。
餌釣りの人は20cm前後のセイゴをポツリポツリとあげているようなので、そこから距離を置いてキャスト開始。
シンキングペンシルを投げていると数等でガツン!ドラグが鳴る!デカイかも。。。
遠目で掛けたので十分やり取りが楽しめる。
しかししかし、寄ってきたのは、確かにデカイが、ボ・ラ。ガーン
一気にテンションが下がってしまった。ダウン

今度はTKLM "9/11"で再びヒット。あの ボ・ラ のあとでは物足りない引きであるが、一応、シーバス。セイゴサイズで、手尺で40cmには足らないか。。。
小浜シーバス......

いつもながら思うが、ケータイのデジカメは夜はかなりきついものがある。そろそろケータイとは別にデジカメを持ち歩いた方がいいかな。

その後、ちょっと粘ったが、いいアタリもなく潮が下げきったので終了。

次回は少しポイントを変えてみるか。



タグ :シーバス

同じカテゴリー(福井)の記事画像
プラグメバリング
タチタコ
2015春アオリ3回目
若狭 春アオリ 2015 2回目
春イカ四目
若狭ライトゲーム
同じカテゴリー(福井)の記事
 プラグメバリング (2017-02-27 22:49)
 タチタコ (2015-07-27 23:39)
 2015春アオリ3回目 (2015-06-28 00:28)
 若狭 春アオリ 2015 2回目 (2015-05-16 13:31)
 春イカ四目 (2015-05-01 23:14)
 若狭ライトゲーム (2015-01-27 23:40)
Comments
ほーちんさん、こんばんは
シーバス面白いですよね~
ボラはあのおちょぼ口でルアーにアタックしてくるのは遠慮願いたいもんです
僕はボラとシーバスの引きが区別できませんし…
Posted by まめひと at 2007年09月02日 22:05
でっかいボラにはびっくりさせられましたねー。
ファイトに時間が掛かっただけに期待裏切られムカつきますね。
Posted by maru at 2007年09月02日 22:19
> まめひとさん
ルアー始めたきっかけが大きい鱸を釣りたかったからということもあり、シーバス釣りはちょっと特別ですし、独特の楽しさがありますね。
ボラねぇ。何でルアーくわえるんでしょうね。私も引きの違いはわかりません(^^;
Posted by ほーちん at 2007年09月02日 23:27
> maruさん
竿が曲がっている間は楽しかったですよ(^^
バシャバシャやっちゃうと場も荒れるので、本当にガックシでした。
Posted by ほーちん at 2007年09月02日 23:30
身近にポイントはあるんですが・・・シーバスはまだ釣った事が無いですね(^^;)
シーバス釣れてる横でサゴシばかり釣り上げた経験はありますが・・・w
Posted by クマ at 2007年09月02日 23:33
> クマさん
シーバスはとにかく大きいのが釣りたかったというものです。
でも、今の私は、サゴシが釣れるならそちらの方が良いですね(^^;
Posted by ほーちん at 2007年09月02日 23:55
シーバスおめでとうございます^^;
マンボウですか?胴体がありませんが(爆)
小浜はいい思い出がないモンで最近出没してませんねぇ
Posted by a_k at 2007年09月03日 08:33
ほーちんさんシーバスGETおめでとうございます^^;
サメに食べられましたか?胴体がありませんが(爆)
すいませんm(__)m
↑上の方の影響を受けてしまいました。
ほーちんさんもデジカメ釣行組に入りましょー(^0^)/
私も最近はカメラアングルなんかを考えて何種類も撮ったりしちゃってます。
こりすぎて地合を逃さないように気をつけなくてはいけませんねf^_^;
特に、サゴシは一瞬で終わる事も多いですからね。
Posted by つりらー at 2007年09月03日 12:15
> a_kさん
小浜、分が悪いですが、場所がある程度わかってからはついついここになってしまいます。開拓精神の欠如です(^^;

言われてみればマンボウですね(^^;
携帯では写真撮るとき、ディスプレイで見えていてもLED照射では殆ど写りませんね。今回は足場がよくなかったのですが、写真を撮るために移動することもなく、ちょっと怠慢でした(反省)
Posted by ほーちん at 2007年09月03日 12:29
> つりらーさん
今度は胴体だけの写真をとってきます(^^
今回は改めてデジカメにしようと思いました。暗闇での写真は、携帯では非常にきついと感じました。実はこれでも結構取り直して一番マシなものなんですが(^^;
だんだん魚も弱ってくるし、ピンともあわないし、蚊は襲ってくるしで、ちょっとイライラしました。どうせ写真撮るならきちんとやった方がいいですね(再び反省)
Posted by ほーちん at 2007年09月03日 12:39
ほんと小浜って巨ボラの大群が多く往生しますよね。
でも、チビセイゴの中から40弱の魚を引き釣り出したのはお見事ですw
ああ~土曜は敦賀じゃなくて小浜に行った方がやっぱし良かったのかな。。
Posted by ム~ム~1091 at 2007年09月03日 23:30
いやいや~中途半端な雨後のゲット見事なものです~私も日本海でキャンプしておりましたので状況よくわかります?うんうん?
Posted by twb_sakurai at 2007年09月03日 23:42
> ム~ム~1091さん
小浜のデカボラ、間近で見るとホント、ガッカリです。しかし、どうしてあんなにデカボラが多いのでしょうか。
次回はシーバスのサイズアップといきたいところですが、アオリも気になりますし、サゴシの復活も願っております(^^;
Posted by ほーちん at 2007年09月04日 00:36
> twb_sakurai さん
書き込みありがとうございます。
もうちょっとに濁ってるかなと思ったのですが、期待は外れました。
地元じゃないので条件は選べないし、仕方ないです。
素直に、魚が掛かってよかったと思います。
Posted by ほーちん at 2007年09月04日 00:40
ほーちんさんこんばんは。
シーバス・・・私も釣りたいです。当初はシーバス狙ってソルトルアー始めたんですけれど、どういう経路をたどったか敦賀でサゴシがメインになってしまい、また釣り場で知人が増えまして更に敦賀三昧です。けど今年こそはデカシーバス狙いたいと思います!ロンドン風のフィッシュ&チップスにして食べてみたいんです!
Posted by KAKO at 2007年09月07日 17:58
> KAKOさん
こんばんは。書き込みありがとうございますm(__)m
私は鱸クラスを獲る為にルアー始めましたが一匹獲るまで本当に苦労しました。
何回ボー○を食らったかわかりません(^^;
未だにあまり分の良い釣りにはなってないですが、ランカーを獲ったときの手応えを味わうべくついつい狙いに行ってしまいます。是非是非、今秋はシーバス頑張ってみてください!
今年は私もすっかりサゴシにハマってしまいました。私もいつか皆さんとお会いできたらなと思っています(^^
Posted by ほーちん at 2007年09月07日 22:00
ほーちんさんこんにちは。昨日の土曜はサワラ釣りに出撃されましたか?実は私も行ってたもんですから。
Posted by KAKO at 2007年09月09日 13:06
>KAKOさん
もともと土曜出撃予定だったのですが、急遽日曜出撃になってしまいました。
たった今帰宅したところですが、サゴシは撃沈で、チビアオリが少々相手してくれました。
いよいよサゴシは本当に厳しいですね。
Posted by ほーちん at 2007年09月09日 19:17
ほーちんさんこんばんは。
そうですか。今日行かれてたんですね。土曜日リョウさんたちと御一緒させて頂いたもんですからその際リョウさんが「確かほーちんさんが来るって言ってたな・・・」と。それでどの方がほーちんさんだろうか?と思った次第です。また釣り場でお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by KAKO at 2007年09月09日 22:09
激安エルメス ケリー, エルメスN品 ボリード}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-35.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1208.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1276.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8517.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8994.html
Posted by DuamiDupt at 2023年06月03日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小浜シーバス......
    コメント(20)